Q.職場の雰囲気はいかがですか。

うちの会社の雰囲気はかなり良いです。働いていたら思うんですけど、人間関係が良いと、ある程度仕事が大変でも頑張れる。その逆で人間関係が悪いと仕事が楽でも続かないと思います。

Q.仕事を行う上で専門知識や技術は必要ですか?

私の場合は知識もなく技術もなく、本当にパソコンを打つことしかできない!って感じでしたが、仕事を行っている間に少しずつ出来るようになりました。最初は出来なくても、自分で調べたり先輩から教えてもらったりして、何とか分かるようになってきたかなって感じですね。

上司によっては考えさせた方が伸びるだろうって考えの人もいるんですね。自分はどっちかというと考えさせられることが多かったので、自分なりに考えていたからこそ今は理解して仕事出来ているのかなって思います。

Q.後輩には自ら考えさせるような教育をしたいと思いますか?

それが良いかなとは思っています。やっぱり自分で悩んで考えて理解した方が覚えますし、上司が1から10を教えたら言われた通りに動いただけでは頭に残りにくいと思います。

Q.社内でコミュニケーションを取るときに気をつけていること、意識していることってありますか?

100人以上いる会社なので、社内に知り合いを増やすことが重要でだと思います。最初は結構工場の中を歩き回っていたんですよね、そこで色々なスタッフと話したりしていたので、困った時に頼れる人が出来ました。最初はどう進めるのが良いか悩むことばっかりだったのですが、教えてくれる人、聞ける人が周りに沢山いたので頑張れました。

Q.アイテックシステムの「ここがいいよ」ってところはどこですか?

皆さん良い人ばかりなんです。(笑)

誰でも仲良くなれそうな人がいっぱいなので、一番は人間関係がいいってところですね。

Q.ライフワークバランスは?

課として、仕事の時はしっかり働いて、休む時はしっかり休むという方針なので、部下が取りにくいという雰囲気はないです。意外かもしれませんが、やることをしっかりやっていたら、休みたい時に休めます。ちなみにGW10連休で休みました。(笑)