Q.最初に就職されて学生生活とは大きく環境が変わりますが、その時の心の動きはありましたか?

最初は全然わからない世界で面白いと思うことが多かったので、これをやりたいあれをやりたいとか、早く一人で現場に行きたい、早く覚えたいという思いが強かったです。先輩に色々な現場に連れて行ってもらって仕事を見て、という感じでサポートしてもらっていたので特に苦ではなかったですね。

Q.技術課のお仕事内容について教えてください。

会社の中でも何パターンかあって、同じ機械部 技術課でも全員が私みたいな働き方ではないのです。例えば、営業をしているスタッフがいて、営業から降りてきた図面をひたすらパソコンで描くスタッフもいます。私はどちらかというとその両方を担当していてお客様のところに伺って話を聞かせていただいて見積もり提出して自分で図面を描いています。会社の中には図面を描くことに特化している人もいれば、現場のメンテナンスを専門に行っている人もいるし、自分がどういうスタイルで働きたいか。自分でやろうと思えばどうにでもなる。そう思っています。

 

Q.アイテックシステムで働く魅力は何ですか?

全体的に自分のやり方次第で時間が自由に作れる。という点だと思います。結構自由にさせてもらっているので、全員が全員そういうわけではないんですけれども、自由である側面にはその分責任も重いんですよね。会社で怒られるというよりもお客様に迷惑かけたら怒られる、納品が遅れでもしたらって考えると辛いですもんね。

Q.最近の目標はありますか?

目標というよりはお客様に喜んでもらえるものを作るということですね。あとは若い子が増えたらいいなとは思います。入社後同期は配属先が違ったので、なかなか一緒に仕事できなかったのですが、最近はやっと一緒に現場行ったりするようになりました。大変な時にも支え合える同期や若手の存在は大切にしたいです